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中学生の皆さんが音楽の授業がわかること、試験やテストの対策になる情報を提供することがこのブログの目的です。内申書対策、試験勉強の手始めに利用してください。一般の方が音楽の基本を学習するときにも使えるように意識しました。なお、内容に関して一切の責任はとれません。
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「アランフェス協奏曲」の説明です。

この曲は、スペインの作曲家のロドリーゴの作品です。彼の作品にはほかに「アンダルシア協奏曲」などがあります。

この曲は、ギターとオーケストラで演奏される協奏曲です。協奏曲とは、独奏の楽器(「アランフェス協奏曲の場合にはギター)と、管弦楽で演奏される器楽曲をさします。

この曲は、3つの楽章からなります。第一楽章は、ソナタ形式で、提示部で複数のギターの弦を素早く和音を演奏するラスゲアドの奏法からはじまります。第1主題はヴァイオリンとオーボエ、第2主題はギターで演奏されます。

展開部と再現部はギターとオーケストラ、あるいはギター独奏で主題が奏でられます。

そして終結部で第1主題のコーダとなります。

この曲の第1楽章は、ニ長調です。8分の6拍子の曲です。第2楽章は、調が変わり、ロ短調になります。この部分は変奏曲です。そして第3楽章は、ニ長調に戻り、ロンド形式です。

ロンド形式とは、主題が繰り返しあらわれますが、その間に、違った旋律が演奏され、それらが繰り返す形式のことです。


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中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)

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日本の古い歌の中から「赤とんぼ」を説明します。

「あかとんぼ」の背景

この曲は三木露風(みきろふう)の作詞で、山田耕筰(こうさく)が作曲しました。みきろふうの幼い頃の実体験にもとづいて、その頃の情景をからめながら詩にしたことを講演で語っています。三木露風は、このような心情を詩の中に織り込む叙情詩の詩人として名声を上げました。

作曲した山田耕筰は、この時代の日本の歌を数多く作曲しました。「からたちの花」、「待ちぼうけ」、「うさぎのダンス」のほかにも交響楽や管弦楽曲なども作曲しています。


「あかとんぼ」の特徴

この曲は変ホ長調です。調号は♭が3つつきます。調号が2つ以上付く長調の調名には必ず「変」の字をつけて、ホ長調というように書きます。この「変」には「半音下げる」という意味があります。ちなみに「半音上げる」場合には「嬰」の文字をつけます。

したがってこの「赤とんぼ」の場合には、冒頭のところの階名は「ソドド レミソドラソ・・・」となります。

この曲は4分の3拍子の曲です。したがって1小節あたり四分音符(♩)で3拍分あることになります。♩=58~63のテンポで歌います。これは1分間に♩を58回から63回打つはやさです。

「赤とんぼ」はa,b一部形式の曲です。一部形式とは1つの大楽節からなる形をとる曲のことです。一部形式を説明します。2小節ずつの「動機」と呼ばれる旋律が構成の最小単位です。そしてこの動機が2つ分連なって小楽節をつくり、さらにこの小楽節が2つ束になると大楽節になります。したがって「赤とんぼ」の場合はちょうど大楽節1つ分になります。

この曲の歌詞は明治の頃に使われていた日本語ですので、古い言葉が多く使われています。

負われて・・・背負われて

姐(ねえ)や・・・子守役、ベビーシッター

まぼろしか・・・夢であったのだろうか

たより・・・手紙


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最近の卒業式の定番曲のひとつになりました「旅立ちの日に」。今日はこの曲についてのまとめです。

「旅立ちの日に」とは

この曲はの作詞は、小嶋 登(のぼる)、作曲は坂本浩美によるものです。教科書のように編曲したのは松井孝夫です。作詞・作曲は、当時(1991年)の中学校の校長先生と音楽の先生の組み合わせです。

「旅立ちの日に」は女声二部、男声一部の混声三部合唱の曲です。

この曲は変ロ長調です。調号は♭が2つつきます。変ロ音が主音になります。

この曲は4分の4拍子の曲です。したがって1小節あたり四分音符(♩)で4拍分あることになります。♩=84ぐらいのテンポ、つまりModerato(中ぐらいの速さで)で歌います。これは1分間に♩を84回打つはやさです。

「旅立ちの日に」の歌い方

楽譜が手元にある方はご覧ください。始まりの8小節が斉唱で始まっています。そののち男声、女声の2部が4小節、そして混声三部合唱になっていきます。

「旅立ちの日に」は三部合唱の曲です。楽譜のト音記号の付いた楽譜の方が女声2部、ヘ音記号の楽譜のほうが男声1部です。

楽譜のABCの各部分に関してとりあげます。Aの部分の前半の斉唱の部分はmpで歌い、二部合唱のところでmfにします。Aの最後の部分でクレッションド(だんだん強く)とします。

そしてAの後半の三部合唱がBになるとfとなり強く歌います。さらにCになるとfのまま、今度はPiủ mossoで「今までより速く」歌います。

そして各パートの重なり合いを確認しながら歌うといいです。加えて「この広い~」の部分からはcresc.(クレッシェンド)で「だんだん強く」歌います。

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